お知らせ news & topics

2020.09.19

【開催報告】「自治体ロビイング〜入門編〜」

8月31日 NPO法人フローレンス 赤ちゃん縁組事業部 市倉加寿代さんに「ロビイング~入門編~」の研修をしていただきました。

13時~の開催ということで15名ほどの方がご参加下さいました。

研修をしていただいた市倉さん自身も、半年前まではロビイングの経験がなかったそうですが、今回は実際ご自身で行った活動をお話していただきながら、どのようにロビイング活動を行ったかというお話をしていただきました。

市倉さんがロビイングを始めたのは、双子を産んだご友人が、育児の大変さから日々追い詰められていくのをみて何とか助けたい。と思ったことがきっかけだそうです。

そこで、自治体で子育てに関わる委員会に属している議員さんを探してアポをとることから始め、様々な課題について整理し、事前に伝えたいことを議員さんに送ったうえで実際に会いに行き実情を伝えたそうです。その後もSMS等を利用して議員さんとまめに連絡を取ることで良い関係ができて、そこから都議会へとつながり、現在もロビイングや取材勉強会などの活動を続けていらっしゃるということでした。

このようにロビイングを行ってきた市倉さんですが、ロビイング入門編のポイントとして

・アジェンダをどこにもっていくか?

・どのタイミング(時期)に行うことがベストか。

・どういう議員さんにアプローチするか。

・議員さんとの面会時のポイント

以上について実例をあげながらお話を聞かせて頂くことが出来ました。

会員さんから

「ロビイング活動を考えたことがなかったので、新鮮な気持ちで聞いていました。自分が今からどんなことが出来るだろうと、考えていきたいと思いました。」

「すでに議員さんと良い関係性ができているので、このような関係性を作っていくことはよいことだと思う、ネットをつかってのやり取りは今後の取り組みとして良いと思ったので挑戦していきたい」

などの感想を頂きました。

次回のロビイング研修では要望書の書き方、出し方など行う予定です。

今回研修に参加できなかった会員の皆様向けに、研修を録画した動画の公開をさせて頂きます。会員向け限定公開となりますので、詳細は会員メーリスにてお知らせします。

今後の研修についてですが、会員の皆様の得意分野があれば、

「こういう研修します、してみたい!」

「オンラインでこんな研修をしてみたい!」などお知らせください。

今回の研修を録画した動画の公開を行っております。リンク先は01626の会員メーリスでお知らせしております。

10月31日までの限定公開となりますので、ぜひご覧ください。