お知らせ news & topics

2020.03.02

【開催報告】東海連絡会「小規模保育園バス見学会」を開催しました!

2020年3月2日

東海連絡会 大山です。2020年2月15日(土)に名古屋で開催された小規模保育園バス見学会についてご報告させて頂きます。

13バス見学会

今回のバス見学会には沖縄や千葉から訪れた会員や、名古屋の幼児教育に携わる大学職員の方々を含め総勢21名が集まりました。

移動のバスの中では、園の特色や質疑応答などが行われ、あっという間に最初の見学園「ALL4KIDS徳川園」に到着。

バス見学会

ALL4KIDSでは外国人スタッフが日々子ども達と触れ合っており、ワールドワイドな考え方や遊び、生活に触れながら異文化、異言語を自然と取り入れ理解できる基礎を培っているそうです。実際に外国人スタッフと子ども達がふれあう姿も見ることができました。

2件目は「もんもの丘保育室」へ。

バス見学会3
バス見学会4

もんもの丘保育室では、流れる日課や育児担当制を取り入れており、それぞれ違う子ども一人ひとりの生活リズムに合わせる保育を行っているそうです。
手作りおもちゃもたくさんあり、皆さん熱心にご覧になっていました。

3件目は「ファミリーズ みどり黒石園」。

バス見学会5

閑静な住宅街の中にある保育園です。一軒家をリノベーションしており、とてもアットホームな雰囲気の園でした。

14バス見学会

様々な経験をいろんな年齢の友達と。生活習慣はもちろん、体力づくりと、個性・知性を磨く場所を目指しているそうです。

お待ちかねのランチタイム

UPBEAT International School 天白校にて

メインはガパオライス!
チキンやサラダ、デザートにはプリンも。とても美味しくいただきました!

バス見学会9

食事の後は自己紹介タイム。とてもなごやかに親睦を深めました。

お腹も心もいっぱいになったところで、4件目の「ほしの子愛児園」へ向かいます。

11バス見学会

ほしの子愛児園は、子どもを預けるところがなく困っている保護者のために託児所からスタートしました。

アットホームな暖かい雰囲気の中で保護者や地域の皆様、ほしの子愛児園のスタッフが心を合わせ、子ども達が「ほしの子は楽しい」と思える保育を目指しているそうです。

12バス見学会

参加者から「小規模保育の事が知れて良かった」「様々な園を見ることができた」「たくさんの方々と交流する時間があって良かった」など様々な感想を頂きました。

ご参加くださった皆様、園見学会にご協力くださった皆様、ありがとうございました。