クラウドファンディング応援メッセージを紹介させていただきます。
待機児童と言う社会課題が解消に向かい、保育園経営に関わる環境が大きく変化する中、小規模保育園も新たな価値を創り上げるタイミングとなっていると思います。
制度スタート当初は待機児童問題の解消が、小規模保育園に求められた政策的な役割だったかもしれません。
ただ、この事業がスタートして10年が経とうとしている中で、小規模保育園だから安心して子育てが出来た、小規模保育園だからこどもも大きく成長した、と言う子育て家庭も増えてきたように思います。
このタイミングで、小規模保育事業をエビデンスを交えた客観的な視点で見直し、これまで小規模保育園で実践されてきた事例からその価値を学び、そうした時代でも地域に愛され続ける小規模保育園を創り続けていきたいと私は思っています。
そんな想いで、全国の小規模保育に関わる全ての人が手にとって学び会えればと言う想いで「小規模保育白書2025年度版」「小規模保育実践事例集」の発刊に携わらせて頂きました。
これからの時代の小規模保育園をこの書籍と共に語り合えたら嬉しい限りです。
NPO法人全国小規模保育協議会
理事 橋本 浩一
[小規模保育白書&実践事例集クラウドファンディングページリンク]
https://readyfor.jp/projects/syokibohoiku
<全国小規模保育協議会Facebookページ>
https://www.facebook.com/syoukibohoiku/
SNSでのシェア、拡散にもぜひご協力をお願いします。
引き続き皆さまのご支援、ご協力をよろしくお願い申し上げます。