お知らせ news & topics

2013.09.11

【全国初】小規模保育の不動産物件を探せるサイト、オープン!

2013年9月11日

NPO法人(申請中)全国小規模保育協議会(千代田区)は、総掲載物件数No.1の不動産・住宅情報サイト『HOME’S』を運営する㈱ネクスト(港区)と協働し、小規模保育の条件に適した賃貸物件を検索できる『小規模保育所向きの部屋を探す』サイトを9月11日にオープンしました。

●待機児童解消の救世主「小規模保育所」とは

 空き住戸、空きテナントなどを活用し、待機児童が集中する地域にピンポイント、かつ低コストで開設できる小規模保育所は、待機児童問題解消の救世主として東京や神奈川県横浜市で積極的に取り入れられています。小規模保育とは、0~3歳未満児を対象とした、定員が6人以上19人以下の少人数で行う保育です。 1人の保育スタッフが担当する子どもの数が少ないため、手厚く子どもの発達に応じた質の高い保育を行うことができます。

●小規模保育所を迅速に増やすため、ITを活用した開業支援の仕組みづくりを

 しかし、小規模保育の施設数を増やすために事業者を悩ます1つの要因が、物件探しです。自治体等が示す小規模保育の条件を満たすため、専有面積、部屋階数、耐震基準などをクリアする必要がありますが、現状、必要な条件を設定し検索できるサイトはありません。候補物件ごとに仲介している不動産会社に問い合わせをし、詳細を確認しなければなりません。

 今回オープンする『小規模保育所向きの部屋を探す』は、小規模保育の一定条件をクリアした物件のみが掲載されているため、あとは開設エリアや事業者の優先順位をもとに物件探しを行うだけで、大幅に時間が短縮できます。物件探しをスムーズに行うことができれば、開設までの準備期間も圧縮することができ、より迅速に開設することが可能になります。

 全国小規模保育協議会は、待機児童に悩む各自治体の要請に対し、小規模保育の事業者たちが迅速に応えられる

仕組みをつくり、「子育てと仕事が両立でき、子どもが社会全体でよりよく育てられる」社会を目指していきます。

※今回オープンする『小規模保育所向きの部屋を探す』 は弊会会員に利用が限定されたサービスとなりますことご了承下さい。