お知らせ news & topics

2020.06.24


【開催報告】第八回定期総会

2020年6月24日

事務局の大山です。

5月31日(日)、NPO法人全国小規模保育協議会の第八回総会を開催いたしました。

新型コロナウイルス感染症の拡大防止のために、zoomを使っての開催となりましたが、会員数203団体中、出席41団体、委任状108団体、合計149団体で定足数を満たし、初めてのオンライン総会を無事に終えることができました。

*議長選出

株式会社NouRISH(ノーリッシュ)千葉様

*駒崎理事長のご挨拶

「今回はコロナのこともありzoomでの総会になりましたが、これをいい機会として全国の会員の方皆様とよりコミュニケーションがとりやすい協議会にしていきたいですし、テクノロジーを使って皆さんとのコミュニケーションを円滑にはかれるようにしていきたいです。」

*議事審議

第一号議案 2019年度事業報告 駒崎理事長

第二号議案 2019度決算報告および収支差額処分(案) 友澤理事

監査報告 若林監事

第三号議案 2020度事業計画(案)の提案 駒崎理事長

第四号議案 2020年度予算(案)の提案 友澤理事

第五号議案 役員の改選の報告 中瀬理事

第六号議案 定款の変更について 宮村理事

第七号議案 会員規約について 上野理事

全ての審議が承認され、総会は終了致しました。

総会後は支部連絡会報告が行われました。

*仙台支部 三浦様

・仙台支部会計報告

・活動報告

「青葉区を中心に0歳児定員割れ。逆に待機が多い区もあるなど地域差が生じている。この現状と対策を市に上申して欲しいという会員の要望があり、仙台市小規模入所分析をもとに仙台市長との懇談会を実施し、要望の結果、令和2年予算案に欠員が多い4~6月に限り欠員数に応じて一定額を助成する新制度予算が盛り込まれた」というご報告を頂きました。

*東京支部 斎藤様

・東京支部 会計報告

・活動報告

2019年4月10日に東京支部発起集会

以後毎月役員会と小さく飲む会を実施(沖縄の会員さんも参加)

7月 テーマワーク付き園見学会

9月 設立総会

2月 東京都議会会派巡り

東京支部のスローガン

・仲良く・つながる・喜び

現21法人の会員を30法人に増やすことを目標に活動を進められるとご報告を頂きました。

*横浜連絡会 新原様

横浜市と意見交換会を実施

・小規模保育卒園児の優先入所について

・育休中の小規模卒園児の入所要件について

・一時保育併設について

・保育ソーシャルワークについて

・小規模保育B型の横浜市独自の保育士比率上乗せについて

今後も横浜市と議論を進めていくとご報告を頂きました。

*関西連絡会 村上様

活動報告

7月 リスクマネージメントについての勉強会

12月 0~2歳児の発達 手遊び身体遊びについての勉強会

3月 外国籍の園児についての勉強会

4月 掛札逸美先生によるリスクマネージメント研修会(zoomにて実施100名以上の参加者あり)

今期から沖縄連絡会も加わって頂き一緒に活動していくというご報告もございました。

*東海連絡会 大塚様

活動報告

毎月の定例会

11月 勉強会 「保護者から見た小規模保育って」miraco副代表 井上竜太氏

2月 バス見学会(沖縄や千葉から21名が参加)

2020年の活動計画として、新規会員を増やす・議員まわりの実施・イベント実施・横のつながりを強化していくというご報告を頂きました。

連絡会報告後は質疑応答の時間を設けました。

沖縄の会員さんから、「東京支部との交流や、名古屋のバスツアーの参加でご縁がつながり、そのご縁で園児の入園が決まりました。今後も皆さんとご縁をつないでいきたい」というご報告を頂きました。

また、コロナ時における保育士さん達への対応について、それぞれの園での様々取り組みについての意見交換がなされました。

総会の動画もUP致しますので、ぜひご覧ください。

参加されたみなさま。お忙しい中、委任状を託してくださったみなさま。
おかげさまで総会を成立させることができました。
今年度も改めてよろしくお願いいたします。