みなさま、こんにちは!
去る5月16日土曜日、第三回通常総会、そして懇親会を開催しました。
理事長駒崎より挨拶
参加された方は総勢30名、 遠いところでは北は釜石、南は熊本市、と遠路はるばるお越し頂き、いずれも小規模保育に熱い思いを持ってお集まりいただきました。
通常総会では、昨年度の活動で成果のあった、 認可保育所の人員配置にプラス1の保育士配置加算、調理員加算、施設長加算等々、政策提言で当協議会が勝ち得てきたものを振り返りました。
また、いずれも満足度が高かったバス見学会や現場スタッフ用研修、小規模保育フォーラムなどのイベントについても改めてご紹介も出来ました。
今年度ですが、助成金申請事業として地方支部の立ちあげを予定しています。
現在、当協議会の活動は東京・横浜に偏ってしまっていますが、地方支部を立ち上げることで、そのエリアに合わせた企画の実施が可能となります。
懇親会では3つのグループに分かれ、会員同士、小規模保育を運営する上での独自ノウハウや工夫について披露し合いました。
自治体やエリアは違えど「こうしたら出来るのでは?」と互いに不明点や解答を探る光景がどのグループにも見受けられました。
会員さんが各地で質高く独自の特長をもった小規模保育をおこなっています。
今年度はこうした事例ノウハウの共有もはかっていければ、と考えるきっかけとなった総会でした。
会員のみなさま、今年度も改めてよろしくお願いいたします。
NPO法人全国小規模保育協議会 理事&事務局一同