お知らせ news & topics

2016.06.17

【報告】第四回通常総会・プレゼン大会&懇親会を仙台で開催!

2016年6月17日

みなさま、こんにちは!

去る5月29日(日)、第四回通常総会、そしてプレゼン大会&懇親会を仙台支部のある仙台において開催しました。関東圏以外で初の通常総会の開催でした!

仙台近辺の方はもとより、遠いところでは南は長崎、北は岩手から、そして関西、四国、関東地域から、いずれも小規模保育に熱い思いを持って総勢40名以上の方々にお集まりいただきました。

●第四回通常総会

通常総会では、昨年度の活動で成果のあった「「子どもが 1 人でも、保育士は 2 人設置」の過剰規制の廃止」、「公定価格による賃借料の引き上げ」等々、政策提言で当協議会が勝ち得てきたものを振り返りました。
また、当協議会で実施した小規模経営実態調査の結果が連携園問題のデータとして「日本経済新聞」「朝日新聞」に掲載されたことを紹介しました。

第四回通常総会

●理事によるパネルディスカッション

理事4名によるパネルディスカッションでは、子ども・子育て支援新制度スタートから1年経っての理事によるコメントや、会員からの質問で協議会の今後などについて熱く意見交換がかわされました。

パネルディスカッション

●プレゼン大会

プレゼン大会では、それぞれの園の特長を生かした取り組みや、地域性を反映した小規模保育のあり方、仙台支部の取り組みなど、素晴らしい発表を聴くことができました。

プレゼン大会

●グループごとの茶話会

茶話会では4つのグループに分かれ、会員同士、小規模保育を開設・運営する上での疑問や解決策、協議会のこれからのあり方などについて、話し合いました。

茶話会


●閉会

4時間に渡る会がでしたが、どれも有意義な場となり、みなさま笑顔でお開きとなりました。

第四回通常総会 集合写真

●懇親会

夜の懇親会では、美味しい仙台の食材に舌鼓を打ちつつ、ざっくばらんに語り合いました。また、熊本のみなさまへの心配も多く聞かれました。

理事も各テーブルを周り、会員からの直接の要望を聞ける良い機会となりました。

第四回通常総会 懇親会

参加されたみなさま。お忙しい中、委任状を託してくださったみなさま。
おかげさまで総会を成立させることができました。
今年度も改めてよろしくお願いいたします。

NPO法人全国小規模保育協議会 理事&事務局一同