小規模保育事業者専用団体保険、2021年度新規受付を2月8日頃に開始予定!

小規模認可保育所向けの団体保険も6年目となり、おかげ様で多くの施設にご利用いただいています。
2021年度の保険(2021年4月1日-2022年4月1日)のパンフレット公開予定と加入手続きについてお知らせします。

■保険パンフレット公開予定

小規模保育向け専用団体保険
正式名称:小規模保育総合補償制度
毎年4月1日スタート、翌年4月1日まで一年ごとの保険

現在、2021年度版のパンフレットを作成中です。
パンフレットが出来上がり次第公開いたします。
なお、補償内容は今年度と同様の予定です。

今年度の2020年度団体保険(小規模保育総合補償制度)の詳細やパンフレットは、
保険について」のページを参考にしてください。

■現在会員外で2021年度(2021年4月)より新規加入をご希望の団体様

・保険加入手続きの前に必須の会員登録(当協議会ご入会)を受付中です。

※今年度(2020年度)の年会費はお支払い不要です。

※保険加入手続きは、次のお手続き完了後に開始します。
(正会員入会のお手続きに約1週間必要です)
・当協議会に正会員ご登録(フォーム入力)
・年会費(2021年度)のお支払(口座振込)
・口座振替手続き完了(書類のご郵送)

以下のフォームよりお問い合わせ・お申込みください。
入会・保険問い合わせフォーム

※当協議会の正会員である小規模認可保育所が加入対象となります。

※小規模認可保育所を対象とした保険加入であれば、運営側の法人格の有無や種類は問いません。
社会福祉法人、株式会社、NPO法人などもご加入いただけます。

※認可外の保育施設、家庭的保育事業所、事業所内保育所(小規模認可含む)、企業主導型保育所は対象外となりますことをご了承ください。

■現在正会員で今年度保険加入し来年度も加入をご希望の団体様
■現在正会員で来年度からはじめて加入をご希望の団体様

・団体保険の加入手続きを2021年2月8日頃より開始予定(2021年4月スタート分)です。
 お手続き方法などの詳細につきましては、近日中にメールにてご案内申し上げます。

■現在準会員で正会員移行予定の会員様

2021年4月開所予定の方で、2021年4月より新規加入をご希望の団体様

・保険加入手続きの前に正会員への移行手続きが必要です。

以下のフォームよりご連絡をお願いします。
会員お問い合わせ」(ページ内の「その他問い合わせ」よりお問い合わせください)

【開催報告】12月7日 全国小規模保育協議会 臨時総会

皆様

こんにちは。事務局の大山です。

2020年12月7日(月)14~15時に臨時総会を開催しました。

新型コロナウイルス感染症の拡大防止のために、zoomを使っての開催となりましたが、会員数208団体中、出席52団体、委任状79団体、合計131団体で定足数を満たし、オンライン臨時総会を無事に終えることができました。

*議長選出

 冒頭、司会より議長の選出について提案があり、一般社団法人アップビートインターナショナルスクール 大塚早織様を拍手多数により選任し議案の審議に入りました。

*議事録署名人の選任

議長より議事録署名人に駒崎理事長、特定非営利活動法人さくらんぼ 宮本早苗様を選任致しました。

*議事の経過の概要及び議決の結果

【第1号議案】ミッションの変更案

駒崎理事長よりミッションの変更案について提案があり、審議を行ったところ、賛成多数をもってこれを承認致しました。

【第2号議案】定款の変更案

中陳理事より定款の変更案について提案があり、出席43団体、委任状75団体合計118団体の賛成で、定款変更に必要な出席した正会員の4分の3以上の賛成をもって承認致しました。

【第3号議案】会員規約の変更案

中陳理事より会員規約の変更案について提案があり、審議を行ったところ、賛成多数をもってこれを承認致しました。

議長は、以上をもってすべての議事を終了した旨を述べ、閉会を宣言致しました。

臨時総会の動画アーカイブは会員向けに限定公開を予定しています。
会員メーリングリストで後日、ご案内いたしますので、ぜひご覧ください。

参加されたみなさま。お忙しい中、委任状を託してくださったみなさま。
おかげさまで臨時総会を成立させることができました。

ありがとうございます。
改めて今後ともよろしくお願い致します。

オンラインによる東京都保育士等キャリアアップ研修を開催します。【保護者支援・子育て支援分野】

NPO法人全国小規模保育協議会は、オンラインによる東京都保育士等キャリアアップ研修【保護者支援・子育て支援】を開催します。
下記注意点を必ずご確認いただき、お申し込みください。

当研修は、Zoom(オンライン会議システム)を利用したオンライン研修です。
参加にあたっては
カメラとマイク機能のあるパソコン、タブレット端末、スマートフォン等の機器
インターネット環境が必須です。
スマートフォンでも参加できますが、長時間の研修のため、Wi-Fi環境下で、
パソコンまたはタブレット端末での受講を推奨します。
同じデバイスから複数名の受講はできません。
1人1台のご準備をお願いいたします。

お申し込みの際は、必ずZoomを使用できる端末の有無、及びWi-Fi環境があるか等ご確認ください。

事前にZoomのインストールを行い、インターネット、カメラ、オーディオの接続に関するテスト、
最新版へのバージョンアップ等、受講できる環境の設定をお願いいたします。

研修中はお顔が映るように、ビデオONの状態で受講いただきます。
受講者側の接続不良、機器不良等で、当日15分以上の離席が生じた場合は、修了書の発行はできません。
15分以上お顔が確認できない状態での受講も、修了証の発行はできません。

受講される方は、事前に接続確認も含めた事前受付を行います。(1人15分目安 Zoomを使用) 
事前受付の日程は2020年12月27日(日)、2021年1月9日(土)を予定しています。
事務局から提示された手順に従い、予約をお願いいたします。
事前受付にご参加いただけない場合、当日の受講はできません。
事前受付の際に、顔写真の撮影をいたしますのでご了承下さい。
顔写真は、当日の受講確認に使用し、目的以外の使用はいたしません。
また、研修終了後は速やかにデータを破棄いたします。

【当日使用する教科書について】
当日使用する教科書については、事前に書店等でのご購入をお願いいたします。
「保育士等キャリアアップ研修テキスト 6 保護者支援・子育て支援 第2版」★令和2年3月改訂版。

申込みフォームはこちら

申込み期間:2020年12月17日(木)~12月20日(日)
定員20名、抽選制となります。

研修日時
2021年1月10日(日)、11日(月祝)、16日(土) 各日09:20~16:40 を予定。

研修詳細はこちら → キャリアアップ研修

 

 

2020年 年末・年始休業日のお知らせ

誠に勝手ながら、下記の期間を事務局の年末年始の休業日とさせていただきます。
休業期間中に頂いたお問い合わせにつきましては、営業開始日以降、順次ご連絡さしあげます。

・2020年12月26日(土)~2021年1月4日(月) 年末年始休業

事務局一同、新年もみなさまと小規模保育の質の向上を目指すべく努めてまいります。
ご高配のほど、よろしくお願い申しあげます。

より協議会の活動が分かるホームページにリニューアル!

NPO法人全国小規模保育協議会は、コーポレートサイトをリニューアルいたしました!

https://syokibohoiku.or.jp

今回のリニューアルでは、皆さまにとってより協議会の活動がわかりやすく、各地域の会員
とつながりやすいホームページをめざし、デザインや構成、内容を一新しております。


リニューアルに伴い、ページのURLを変更いたしました。ブラウザの「お気に入り」「ブッ
クマーク」などに登録されている場合は、新しいページのURLへの登録変更をお願いいたし
ます。

トップページ

<主な新設・リニューアルページ>
①活動一覧ページの新設
総会開催や政策提言活動、研修開催、地域ごとの活動など、全国小規模保育協議会の主な活
動を一覧していただけるページを新設いたしました。

https://syokibohoiku.or.jp/event

 

 

②正会員事業者一覧・正会員施設一覧ページのリニューアル
全国208団体・381施設(2020年9月末時点)の正会員事業者・正会員施設をすべて掲載。

地域ごとに一覧いただけるようにし、より会員の方とつながりやすいページを目指しまし
た。

https://syokibohoiku.or.jp/organization

③支部・連絡会一覧ページの新設
全国小規模保育協議会では、各地域で志を同じくする仲間が支部または連絡会という形式で
集まり、 行政への政策提言、情報交換、見学、研修、懇親会などの活動を実施しています。
現在活動している5つの支部・連絡会の活動の様子をご紹介するページを新設いたしま
した。

https://syokibohoiku.or.jp/branch

ホームページメンテナンスおよび協議会メール一時利用中止のお知らせ

10/15(木)に、全国小規模保育協議会のホームページおよびメールサーバのメンテナンスを予定しております。

そのため、メンテナンス作業中は、一時的に、次の内容のご利用ができなくなります。
・ホームページの閲覧や各種お問い合わせフォームの利用
・協議会宛のメール送信や会員メーリングリストへの送信

ご不便をおかけしますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。

夏季休業のお知らせ

本年は、下記日程を夏季休業とさせていただきます。
休業期間中のお問い合わせへの対応は致しかねますので、何卒ご了承下さい。

8/13(木)~8/14(金) 夏季休業

事務局一同、リフレッシュし、今後も小規模保育の質向上に、務めてまいります。
よろしくお願い申し上げます。

【ご案内】第八回通常総会 開催概要及び参加意向調査について

会員の皆さま

こんにちは。全国小規模保育協議会 事務局 です。                               

新型コロナウィルスによる全国に緊急事態宣言が出たことを受け、
会員の皆さまの園でも、臨時休園や保育を必要とする保護者に特別保育を行うなど、
感染拡大を防ぎ子どもたちや職員の皆さまを守るための対策や職員の勤務の調整に
日々奮闘されていることと存じます。
先が見えない不安が続きますが、今できる最善策を探っていきたいと思っております。

さて、大変な状況下ではございますが、5月31日(日)開催の第八回通常総会のご案内をさせていただきます。


今年度の通常総会は新型コロナウイルスの感染拡大状況を考慮し、
zoomというアプリを使用したオンライン開催といたします。

通例では5月に出欠確認をしておりますが、オンラインで参加していただける方の
人数により、準備・対応が異なるため、今回は事前に【参加意向調査】をさせて
いただきます。
【正式な出欠確認】は5月に再度取らせていただきますので、ご協力お願い致します。
開催概要は以下となります、内容のご確認をお願い致します。
お一人につきフォームをひとつ送信をお願いします。

(今回は例年とは異なる開催方法のため、一法人一名様のご参加でお願い致します。)

対象:正会員(参加意向の方のみ)

意向調査(所要時間:約2分)
https://forms.gle/ojTQRsPW7T8HbsJ36

●正会員の方
出席、または委任状のご提出(欠席時)については、別途、5/15頃に正会員宛に
個別にお送りするメールに出欠フォームを記載致しますので、そちらをお待ちください。

●準会員、賛助会員のみなさま
今回は例年とは異なる開催方法のため、準会員、賛助会員の皆さまの参加はなしと
させていただきます。後日、動画配信ができるよう検討致します。                         

<開催概要>
日時:5月31日(日)13時~15時
方法:zoomアプリによるオンライン開催
※zoomの参加用URLは改めてお送りいたします。

<当日のスケジュール>
12:30~13:00 開会準備(zoom接続)
13:00~14:00 通常総会
14:00~14:55 支部連絡会報告
14:55~15:00 閉会挨拶
15:00 閉会

<zoomアプリについて>
zoomがつながるか不安、総会前に一度使ってみたいという方向けに、
zoomを実際にお試しできるリハーサルの機会をご用意いたしました。
以下の時間内であればいつでもご参加可能です。

当日、ご不明点など何かありましたら、協議会事務局(TEL03-6478-8501)へ
お問い合わせください。

・リハーサル
日時:2020年5月16日(土)13:00~15:00
※音声やカメラチェック、その他、事務局スタッフとの雑談程度
(所要時間:10~15分程度※アクセスまでの時間を除く)

初めてzoomアプリをお使いになる場合は、事前に以下の資料をご覧の上、
ご準備ください。

・オンライン研修の準備について(パソコン編)                         
https://sites.google.com/view/online-stu-pc/%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0


  ・オンライン研修の準備について(iPhone/iPad編)     

https://sites.google.com/view/online-stu-ip/%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0

・オンライン研修の準備について(android編)   

https://sites.google.com/view/online-stu-an/%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0

上記資料は、認定病児保育スペシャリストの資格を発行する
一般財団法人日本病児保育協会様よりご提供頂きました。                             
https://sickchild-care.jp/

【会員の方へ】2020年度 年会費口座振替日延期のお知らせ

会員の皆さま

新型コロナウイルス感染症に係る国の緊急事態宣言に伴い、現在、
協議会の業務も在宅勤務にて対応をさせていただいております。

そのため、年会費口座振替に伴う業務にも一部休止の作業が発生いたしております。
つきましては、当初6月末を予定いたしておりました年会費の口座振替を延期させていただくこととなりました。
変更後の期日につきましては、またあらためてご連絡を申し上げます。